2014年6月14日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第24回

日時:2014年6月14日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:N1、Az
参加人数:4人

運動会に参加した週は授業がお休みだったので、久しぶりの授業となりました。
書道の先生がまた来てくださったのですが、今回はなんと二期生と三期生を対象にしてくださったので、二期生のうちの2人と今回参加してくれたLnちゃんが書道のレッスンをうけてきました。


初めての筆、初めての墨、初めての体験にドキドキしながらも、楽しんでくれたようです。

書道は交替で先生のところへ行って教えてもらう方式だったので、残った子たちはプリント学習をしました。
前回でひらがなを一通り終えたので、その後はどうやって進めようかと思いつつも用意したプリントを使ってみましたが、反応が今ひとつ。それでも、語彙を増やしたいという目的があったので、少し頭の中でつながってくれたかな?

プリント学習のあとおやつ休憩を挟み、語彙を増やすためのゲーム的なものとして、並べた絵カード(ひらがなではなく漢字が書いてあります)と、引いたカードに書いてあったひらがなを組み合わせる遊びをしました。


書いてある文字を読んでから、絵を探します。
カルタ的な遊びですが、文字の確認の意味も込めて。

ゲームのあとは、日本の昔話「さるかに」をAzさんが読んでくださいました。
聞いたことのないものがたくさん登場したのですが、わかったかな?


私が個人的に前回の授業にも顔を出せなかったので、二期生のクラスに来るのはかなり久しぶりになってしまいました。
二期生はみんなで楽しく進めていますが、それぞれの力に差があるので、今後の進め方には個別対応の工夫がいるかもしれないと考え中です。それでも、一番大事なことは、全員が「楽しい、また来たい」と思ってくれること。それを念頭に置きながら、今後も進めていきたいと思います。

N1記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿