2014年6月28日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第16回

日時:2014年6月28日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:Me, Mi
参加人数:3人

今日は夏休み前最後の授業です。残念ながら全員は揃わず、人数が少ない2期生のお姉さんたちと半合同の授業となりました。
まずは皆で挨拶の後、元気にラジオ体操。
そのあと2期生と一緒にひらがな音読をしたあと、今週のひらがな 「い」「て」を勉強しました。
みんなそれぞれのペースで自由にひらがな練習をしていきます。
いつも作業の早いJ ちゃんには終わった後、追加の課題をしてもらうことになりました。
いつの間にかひらがなが沢山読めるようになって驚きます。
書くことに集中した後は、「い」 と「て」のつくことばをみんなで考えます。いす!いま!いろえんぴつ!などすぐ答えがで てきます。あらかたでつくした後は、先生たちでヒントを与え、クイズ形式に楽しく答え探しです。
沢山お話したあとはみんなのどが渇き、おやつの時間になりました。夏はくだものがおいしい季節です!おしゃべりしながら、 食べていたらあっという間に休憩時間は終わりです。

休憩時間の後は、折り紙でチューリップを折ってみました。
難易度が高かったようです。「出来ないよう。」「わからない」という日本語の声が飛び交い、私は、あっちこっちと移動して、同じ動作を繰返しました。
考えたら、全て自然な日本語。しかも、子供達との距離感が近くなっている気がしました。
出来上がったら、皆嬉しそうです。


次回も何か挑戦してみましょうか?

次に、集中力をつけるために迷路のプリントをしてもらいました。
その後、カルタです。
とりあえず、全部のカードを並べて、習ったひらがながつくカルタを読んでいきました。
皆、一生懸命探してます。取り合いになる子もいました。
ひらがなが増えると、さらに楽しくなりそうです。



最後は二期生と合同で「てとてとてとて」を読みました。
手はいろんな事が出来るというお話です。
楽器になったり、メガホンになったりします。本にそって大きな声を出したり、拍手をしたり、手招きしたり、皆楽しそうでした。

途中で二期生がお手本になる事もありました。流石おねえさん。
3期生もついていきます。
背中に字を書く場面では、「文字は、お名前の一部にしてね。」というと楽しそうに書いています。書かれる方もくすぐったそうです。

時間があっという間に過ぎて、15分オーバーしてしまいました。

次のレッスンは夏休み明けです。
皆、楽しい夏休みを過ごして下さいね!


Mi&Me記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿