2014年9月20日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第28回

日時:2014年9月20日(土) 10:30-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:N1、Mi
参加人数:3人

今回のレッスンは特別レッスン。
全員合同で、野菜を1種類ずつ持ち寄って、いろんな野菜が入った美味しいスープを作ります。
人気のあった野菜はにんじん。いろんな大きさのにんじんがありました。
それぞれに切ったりちぎったりして大きなお鍋に入れて、あとは火にかけて煮えるのを待ちます。

おやつを食べて、前回と同じ、ひらがなマグネットを使ってみました。
取り出した途端、この食いつきです。
それぞれに紙を1枚渡し、その上に並べてもらいました。

Lちゃんは、ひらがな文字だけのマグネットは使わずに、絵に小さく字が書いてあるマグネットを並べ、ひらがなをどんどん書き取っていきます。

Mちゃんは、なかなか見つからない文字を自分で書き足してみました。
写真はありませんが、Nちゃんは一生懸命文字を探してセットを完成させました。

3人のレベルが少しずつ違うのですが、今回このような形でそれぞれの楽しみ方ができました。

読み聞かせは全員合同で、「ひみつのカレーライス」という、カレーライスから種が出てきて、それを植えたらなんとなんと!という、お話をきいているうちに本当にカレーライスが食べたくなってしまうような面白くておいしいお話でした。
種をまいた後、家族が不思議な踊りをするところでは思わず何人かが一緒に踊っています。

カレーライスのお話の後ですっかりお腹がすいた後は、スープができあがり!
野菜と塩だけで、ブイヨンなども使わないのですが、素材の味が生きて、いろんな野菜の味が溶け出したとってもおいしいスープでした。
こんなおいしい授業ならいつでも大歓迎です!

N1記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿