2014年9月20日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第19回

日時: 2014年9月20日(土) 10:30-12:00
会場: BSO Happykids
講師: Me、Az
参加人数: 3人

今日のレッスンは、一期生の調理実習に三期生も参加させたもらうことにしました。 持ち寄った野菜でスープを作ります。 

とりあえず、レッスンが始まる前に机の準備をしていましたら、 開始時間前にもかかわらず、さーっと3人が教室に入ってきて ひらがな表を出し始め、レッスン開始モードです。 

「あ、まだラジオ体操があるから、ちょっと待ってて。」と言いましたが この全員の行動には驚くとともに、嬉しくてたまりませんでした。 

ラジオ体操が終わって、エプロンをつけて、持ち寄った野菜をテーブルに出します。 ママ達にお手伝いしてもらいながら、自分達で野菜を切っていきます。 まぁ、美味しそう。畑から今朝とれたばかりのフレッシュな野菜もあり、 子供達だけでなく、大人もワクワクしています。

 準備が出来たところで、Ma先生が調理にいって下さり、 子供達は、それぞれの教室に入り、レッスンが始まりました。 

まず、あいうえお表を読みましょう。すると、 「わたし、ひとりでよみたい!」と、Mちゃんが元気よく言いました。 「それじゃ、一人で読みたい人、じゃんけんをして順番を決めましょう。じゃん けんぽん!」 

三人のうち、二人がじゃんけんに参加しました。 なかなかしっかり読めています。いいですね。 3回めは全員で読みましたが、じゃんけんに参加しなかったKくんは、ここで しっかり声を出して読んでいます。 全員で読む方が安心だったのかな? ほっとしました。

さて、今日の新しいひらながは、「き」と「ち」です。 早速、皆、真剣に練習しています。
書き取りが終わったら、「き」と「ち」がつく言葉を当てて行きました。 真剣に書き取りの練習をしたせいか、この時は全員が机から離れて、元気が余っているようです。
それでも、あちらこちらの場所から、私達の方に注意を向け、質問を聞き、 「チョコレート」「チューリップ」「近い」等、 一生懸命考えていました。

休憩の後は、読み聞かせです。 「ひみつのカレーライス」をMaさんが読みました。子供たちは惹きつけられてい ました、 次回はカレーライスを作りたくなったかな? 

さぁ、ここで、いい匂いがしてきました。 野菜スープの出来上がりです。子供達全員で頑張った野菜スープは、とっても美味しくて感動でした。 先生達も美味しく頂き、今日のレッスンは終了です。
Me記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿