日時:2014年9月20日(土)10:00-12:00
会場:Happy Kids
講師:M、A
参加人数:5人
会場に入って来るなり、そわそわしている子供達。今日は特別授業、調理実習の日!
しかし、一期生は調理実習に入る前に朝の会があります。朝の会では『大きな箱と小さな箱の
中身はな~に?』と言う題材で、子供達に箱の中に入っているものを想像してもらい、皆の
前で大きな箱に入っている物と小さな箱に入っているものを発表してもらいました。地球規模の
大きな箱から、ウルトラマンサイズの箱まで色んな箱が出て来ましたね。
朝の会が終わり、いつものラジオ体操が終わると待ちに待った調理実習の時間です。
皆それぞれ野菜を一つ持参したので、先ずは持って来た野菜を皆の前に出して、名前を皆で
口に出して言います。オランダ語では知っていても、日本語で言えない野菜もありましたね。
ちぎったり切ったりして持って来た野菜を細かくし、大きなお鍋に入れていきます。皆真剣です。
そして皆が刻んだ野菜が、ジャジャ-ン、この通り↓。
色彩豊かでとっても綺麗!朝畑で取れたばかりの大根の葉や、(日本の)かぼちゃ、
とうもろこしの芯まで一緒に入れ、水と塩だけを足し、後はぐつぐつお鍋を火に掛けるだけ。
スープを仕込んでいる間、一期生は今回は教科書からではなく、”かがくなぜどうして”と
言う本を使い、二つのグループに分かれて、本の中の「ぞうの鼻はどうして長いの?」と
言う質問の答えを話し合ってもらいました。もちろん答えは一つではありません。皆で頭を柔軟に
動かし、色んな考えを出してもらい、ノートに書き出して最後に一人ずつ発表してもらいました。
「水のシャワーを浴びるため」「ライオンをやっつけるため」「高い場所のエサを取るため」
等々、さすが2年生、なるほどと言う答えのオンパレードでした。
今回の読み聞かせは一期生から三期生まで合同で、Mさんに「ひみつのカレーライス」と言う
本を読んで頂きました。本を聞いている子供達もお母さん達もお腹が空いてきたところで、火に
掛けていたスープの出来上がり!絶妙のタイミングです(笑)。
野菜と水と塩だけで作ったスープなのに、何とまあ美味しいこと!子供達も「おかわり!」の
大合唱。皆で頑張って作り、頑張ってお勉強した後だったので、味も格別だったことでしょう。
今回も楽しい授業でした。
A記
0 件のコメント:
コメントを投稿