2014年9月6日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第18回

日時: 2014年9月6日(土) 10:30-12:00
会場: BSO Happykids
講師: Me、Az
参加人数: 3人

今日のαの会はいつもの挨拶とラジオ体操で始まります。3期生の子供達は色々、元気に体を動かす子から全く参加しない子まで。子供達はその日の気持ちによってその日の機嫌も変わっていきます。毎回違うので楽しいですね。

ラジオ体操が終わりますと皆それぞれのクラスに向かっていきます。まずは周りにあるオモチャに気をとられがちですが、Me先生が「はい、始めますよ」と言うと皆自分の教科書、スタンプカードを出し、机につきます。まずは出席カードにスタンプを押しますが。。。あれれ、中にはスタンプ2つほど押してしまう子も。。。スタンプが段々多くなってくるのを見るのはとても嬉しいのでしょうね。

スタンプを押し終わったら皆で、前回習ったひらがなを練習します。皆見本をまねしながら丁寧に、一生懸命書いてくれます。全て終わるとトーマスのスタンプとシールを選べるので、最終的には皆シールを貰えて嬉しそうでした。

それからは「あいうえお」の練習です。まずはアンパンマンのひらがな表を見なが「あ」から「ん」まで大きな声で読んでもらいます。それからプリントで練習できる本日のひらがなの「り」と「い」を練習します。このひらがなの「とめ、はね」はちょっと難しかったみたいですが、難しいところは先生が一緒に書いてくれるので皆で頑張ります 。しかし、このあたりでちょっと時間が長かったのか、ひらがなより迷路に興味が出てくる子も。。。ちょっと疲れ気味な子がでてきたので、 おやつの時間に入ります。

おやつの休憩の後はお買い物ごっこ。お買い物をする子供二人、ひらがなで書いてある果物/野菜カードを読んでもらって、読めたらその果物/野菜を買ってきてもらいます。レジのかかりの子供は一人で、オモチャの果物、野菜を売っています。

始めはあまり興味がなさそうな子でも「チン、チン」と音をするレジ、オモチャのお金でのお買い物ごっこが始まると楽しそうに買い物をしてくれました。果物/野菜の種類を増やしたり、カードを利用しながら次回も挑戦したいと思います。



さて、お買い物の時間が終わると楽しい本の時間に入ります。今日はびっくり、何と生徒のMちゃんが本を読んでくれるとの事!皆に本を向け、読みづらいの本の上から読んでくれます。大きな声ではっきりと読んでくれて、先生達は感動。次回も続きを読んでくれる事になりました。



それからは先生達の番です。本日の本は「かえるのおんがえし」蛇に食べられそうになったかえるを救ってくれるおじいちゃんへの恩返しのお話です。長い話でも皆興味深く、最後まで一生懸命聞いてくれます。次はMe先生が「ありとキリギリス」のイソップを読んでくれます。話を読んだ事ある子もいましたが、皆で静かに聞いてくれます。お話が終わったら、Me先生が「どうだった?」と聞くと「かわいそうだった」と答えてくれます。本2冊も皆じっときいてくれるとはすごい!



今日は楽しく、また感動的な出来事いっぱいの一日でした。次回も楽しみです。

Az記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿