2015年2月14日土曜日

にじいろ会α (1期生) 第71回

日時: 2015年2月14日(土)10:00-12:00
会場: Happy Kids
講師: Mk, Ma, A
参加人数:4人

今日はSちゃんが体調不良のため、4人だけでの授業でした。朝の会では「αの授業でやってみたいこと」を皆に考えてもらい、発表してもらいました。子供達から出た意見は下記の通り。

*アイドルになって歌って踊る。
*自分達でお話しを考えた劇をする。
*おにごっこ
*工作 (皆で描いた絵を合わせて、大きな絵を作る)
*相撲

各々個性のある意見が出ましたが、基本的には皆身体を動かしたいみたいですね(笑)。
皆の意見を尊重し、今後の授業で取り入れられるようにしますね。

挨拶・ラジオ体操の後は前回に引き続き、国語の教科書の「おにごっこ」を皆で音読しました。皆すらすらと読めるようになっていて、もう直ぐ3年生と言うことを改めて実感します。

音読の後は『書き』の授業で、新年会でやった「泣いた赤鬼」の劇の感想文を書いてもらいました。皆が力を合わせて頑張り、成功させた音楽劇。残念ながら時間切れで感想文を最後まで完成する事が出来なかったので、次回までの宿題です。次回の朝の会で感想文を発表してもらいます。皆の感想を聞けるのが楽しみです。

休憩を挟み、Ma先生にバトンタッチして図工の授業が始まりました。今回は図画工作1・2上に載っている『ドアのむこうに』と言う工作に取り組んでみました。白い大きな紙をドアに仕立てて、ドアの手前側とドアの後ろに絵を描き、絵にあったお話しを作ります。




Lちゃんはバレンタインデーにちなんだお話と絵を作りました。




ドアを開くと、何と失恋してしまったようです(涙)。




L君は大好きな仮面ライダーの絵を描きました。






K君は銀行が火事になると言う、とっても想像力豊かなお話。




そしてYちゃんは惑星と星座を描いていました!






こちらも皆の個性が出ていて、見ていて楽しいですね。

皆余りにも真剣に集中して工作に取り組んでいたので、今回は読み聞かせをパスし、授業時間も延長して工作を仕上げました。

残すところ2年生も後1ヶ月ですが、まずは皆春休みを楽しんで下さいね。

A記




にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿