2015年2月7日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第37回

日時:2015年2月7日(土) 10:30-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:N1、Mi、A
参加人数:3人

今回は、導入に「けのふしぎ」(ベネッセ)という本を取り出しました。
 
髪の毛が伸びて切りに行くというお話から、髪の毛がどのくらい伸びるのか、そして体のあちこちに毛が生えているんだよ、という話をしました。
体のこんなところにも毛が生えているよ、というところで、お互いに見てもらいました。
耳はいいけど、鼻の中はちょっと恥ずかしい…でも体を動かしてのやり取りは楽しいので、それぞれ楽しんで取り組みました。
3か所、ここには毛が生えてないよ、という場所も確認、覚えてくれたかな?

プリント教材も、関連付けたわけではありませんが、体の一部の名前を書きとる課題を使い、体を実際に動かして、触って確認しながらやってみました。

そして、初めての試みで、短い文章の音読に挑戦。
以前から積極的に読んでくれるLちゃんは元気いっぱいにしっかりと読んでくれ、NちゃんとMちゃんも、一緒にはっきりと読むことができました。

音読練習も毎回取り入れるようにして、1年生への準備につなげたいと思います。
半年前までは音読がみんなでできるようになるか不安だったのも、全く心配いらなくなりました。

読み聞かせは途中でMi先生と交代したA先生にお願いしました。
お正月はちょっとすぎてしまいましたが「十二支のおせち料理」という本です。
それぞれの動物がいろいろなことを担当しながら立派なおせち料理ができあがります。読んでいるうちにお腹が空いてきてしまいました!
もう一冊「ふしぎなひょうたん」というスリランカの民話を読みました。大きくなったり小さくなったりする、面白いひょうたんのお話でした。

N1記

N記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿