2015年2月11日水曜日

2月のにじいろ会の様子


久し振りに月次活動の報告です。
2月8日(日)に盛大に行われた新年会の余韻が残る中、この日も新しいお友達二人を含め、たくさんの子供達が集まってくれました。要領が分かっている子供達は机や椅子を運んだり、お菓子やジュースを配ったり色々と手伝ってくれます。

おやつタイムの後は早速本の読み聞かせ。今回のテーマは来月頭の『ひな祭り』にちなんで”おひなさま・おひめさま”。Mさんが「もりのひなまつり」と言う本を読んでくれました。ひなまつりに関する本だからか、女の子達の方が興味深々にお話しに聞き入っていた様な気がします。

読み聞かせの後は皆で簡単なひな飾りの工作をしてみました。







ひな飾りの工作と言えば大体折り紙で折るお雛様とお内裏様を先ずは思い浮かべるのですが、今回は白い紙と綺麗な模様の千代紙を切り貼りし、顔を描くだけ。それだけでいとも簡単に可愛らしいひな飾りが出来上がりました。これなら3歳ぐらいの子供達でも作ることが出来ますね。






そして、工作の後は先月時間が無くて出来なかった日本のお正月の伝統的な遊びをやってみました。コマ回しにけん玉等々。中でも何と言っても人気があったのはやはりこれ↓






子供達はゲラゲラ笑いながら福笑いの遊びを楽しんでいました。

最後は皆でリトミックに挑戦!皆で手を繋ぎ輪を作って、「ひらいたひらいた」の歌を歌いながら
大きく開いたり小さく縮まったり。







今までおもちゃで遊んでいた小さな子供達も一緒に輪の中に入って楽しくお遊戯しましたよ。
もちろん今回のテーマにちなんで「うれしい、ひなまつり」も皆で歌いました。

今回も手や身体をたくさん動かして、内容盛りだくさんのにじいろ会でした♪

A記






にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿