2015年2月7日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第28回

日時:2015年2月7日(土)
会場:BSO Happy Kids
講師:Me、Az
参加人数:2人

今年に入って、もう3回めのレッスンです。 あれ?Mちゃんの姿が見えません。 
Mちゃんは病気の為、欠席です。 明日は新年会なので、早く回復するといいです。 

と、いうわけで、今回は男の子二人だけでレッスン開始です。
二人は、今日も元気一杯。 レッスンが始まるやいなや、ニコニコ笑顔でソファーに走って行き、ジャンプを 始めました。
レッスン参加が嬉しいのは伝わるのですが、うーん、席についてもらわなくてな りません。
何度か注意しても、走ってソファーに戻ります。 

そこで、「もう一回行ったら、iPad(のアプリ)はしない。これが最後の注意で すよ。」と言ってみたら慌てて席に戻ってきました。
毎回やっている「文字たっちん」がしたくてたまらないそうです。
こんなに効果があるなんて、とびっくりしました。 

早速、復習の書取です。二人共真剣です。
終わったら、ひらがな表を読んで、新しいひらがな「よ」と「や」を習いました。
勿論アプリで採点です。

 
また、よみかた絵本の「よ」と「や」の部分も読んでもらいました。

嬉しいのは、読むことも書くことも自然にやってくれることです。
興味深いのは、「もじたっちん」をしている時のスピードの速さ。
兎に角、反応が早くて、先生達もびっくりです。 

休憩をはさんで、かるたをしました。 ポケモンに詳しいR君の手元にどんどんカードが溜まっていきました。
K君が「僕もうしない!」と言い出したら、R君が譲り始めました。
カードを見つけても、「これこれ」とK君に教えます。嬉しそうなK君。

それでも後半戦は真剣勝負になり、差が出てしまいました。
それもあって、R君対Me先生でカルタをすることにしました。
が、気が付くと、男の子チーム対Me先生になっています。
あれれ? カードが取れると嬉しそうな二人。 男の子チームが勝ちました。
ひらがな表で確認しながらの充実したかるただったと思います。 

では、また来週も頑張りましょう。 クロッカス休暇があるので、2週連続のレッスンです。

Me記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿