2015年2月14日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第29回

日時:2015年2月14日(土)
会場:BSO Happy Kids
講師:Me、Az
参加人数:2人

今日R君は参加できなかったので、K君とMちゃん二人のクラスとなりました。挨拶に続いて子供達はすぐテーブルについてくれて、復習ノートを出すとスラスラとひらがなの復習を始めます。半年前に比べると集中力がとても良くなり、丁寧に書いててくれます。この調子だったら1ページ復習してもらっているのを2ページにしてもいいのかな?と思えるぐらいなので、Me先生が「もう一枚ひらがなのページを書きたい人!」と聞いてみすが、あまり元気のいい答えが帰ってきません。「うーん」やっぱりもう少しこのままで復習1ページで続けましょう。

復習が終わると今日のひらがなの「お」と「せ」。先生が書き順を見せてくれてから皆で練習します。K君は今日のひらがな、Mちゃんは前回休んだせいか、前回のひらがなから始めます。K君もMe先生と練習して今日は全てのコマを書いてくれました。Mちゃんは前回のひらがなを綺麗に書いてくれたので、今日のひらがなは又次回のクラスで。

終わったら今度はひらがなの読む練習。1行ずつ「お」と「せ」を順番に読んでもらいます。K君もほとんどのひらがなが読めるようになってだんだん自信がついてきたようです。前はなかなか読んでくれなかったのが最近は良く読んでくれます。

続いてはクイズで「お」と「せ」の単語がつく言葉を当ててもらいます。「お」のつく言葉は沢山あるので、いろいろと単語が出て来ます。その中で盛り上がったのが、「おかしい」で「ダルマさんとにらめっこ」をした時。先生は子供達のおかしい表情にはかないません。

さて、 おやつが終わると、遊びの時間。 歌を歌うかか「かるた」をするかで 少しもめましたが、まずは一つをしてからもう一つをする事になりました。Mちゃんがあまり乗り気でなかったかるたの番になると、なんと「かるたを読む」と言ってくれたのでK君と先生達が取る事になりました。K君は調子が良く、優勝したのでみんなハッピー。

遊びの時間が終わると今日の本、岡田淳さんの「猫とクラリネットふき」。始めは二人ともあまり本読みには興味がなかったみたいでしたが、読み始めると静かに興味深く聞いてくれました。

Az記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿