2014年11月15日土曜日

にじいろ会α(1期生)第65回

日時:2014年11月15日(土)10:00-12:00
会場:託児所 HAPPY KIDS
講師:AとM / スペシャルゲスト:H
参加人数:5人

いつもの様に子供達が教室に入ってくると、見慣れない顔の人が一人・・・。この日は日本から来ているLちゃんのおばあちゃんHさんがαの参観に来てくれました。朝の会ではHさんが興味がありそうな内容として、子供達に「今まで日本で行ったところ、やったこと、今後日本で行きたいところ、やりたいこと」を発表してもらいました。子供達が発表する内容に、Hさんは頷いたり驚いたり笑ったり、子供達が発表する内容を興味深く聞き入っていました。

国語の授業では前回と同じく「しかけカードの作り方」をみんなで読みました。子供達は音読している時点から、もうしかけカードを作りたくてうずうず。でも実際に作るのはもうちょっと後だったので、子供達にはもうちょっと我慢してもらい、先に「カタカナの広場」に取り組みました。教科書に載っているカタカナの楽器を子供達に読んでもらった後、託児所にある楽器を使わせてもらって、実際に皆で「まっかな秋」を演奏してみました。音階はよいとして、リズムは皆ばっちりでしたよ。音楽演奏の後、皆が使用した楽器を今度はカタカナでノートに書いてもらいました。



そして、休憩の後はいよいよしかけカード作りです!各自が持って来た材料を使って、教科書に沿って皆にしかけカードを作って貰ったのですが、皆教科書に書かれていることを覚えていて、教科書を見返す必要無し!飾りの部分を壁紙を使って作っている子、教科書に書かれていることの応用編(?)で台を3個作りその上に小さい紙飛行機の飾りをくっつけている子、さっさと出来上がったカードにお手紙を書いてクラスのお友達に渡している子。みんな想像力を膨らませ、真剣に取り組んでいました。



最後に読み聞かせで、『なんやななちゃん、なきべそしゅんちゃん』と言う本を読みました。この本は全文大阪弁で書かれていて、大阪出身のAが読み手に。本物の大阪弁が良かったのか(笑)、長いお話にも関わらず、子供達は食らい付いて長いお話を最後まで聞いていました。



この日は習字もあり、授業の後に皆でお昼ご飯を食べて、順番に習字に取り掛かりました。習字が終わった後も女の子三人は一緒に遊び、この日は本当に朝から晩までずーーーっと一緒に過ごしている日でした。こうやって将来もずっと皆仲良しさんで居られたら良いですね♪

A記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿