2014年11月15日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第32回

日時:2014年11月15日(土) 10:30-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:N1、Mi
参加人数:3人

Mちゃんがいつも持参してくれる、過去のプリント類が入ったファイルにあった、ちょっと懐かしの絵描き歌を見て、やってみようか?とみんなで始めました。

「まんまるちゃん、まんまるちゃん、まんまーるちゃん♪」

歌を覚えていたかな?はみんな静かーに黙々と絵を描いていたのでわかりませんが、私の歌う節に合わせたり合わせなかったりで、それでも小さなボードいっぱいに絵を描き、楽しそうでした。

ついでに、おなじみのこちらも。可愛く描けました。
絵描き歌でほぐれたあと、プリント学習へ。
プリントはあまり難しいものではなかったのですが、今まで復唱があまり得意ではなかったMちゃん、Nちゃんとも、声に出して言うことを心がけました。

休憩のあと、Mちゃんの大躍進に気をよくした講師陣、止まったコマにある質問に答えていくすごろくに挑戦。すごろく、そしてルーレット弾きはみんな好きなようで、楽しく取り組めました。
いつもはきはきのLちゃんと、すっかり照れがなくなったMちゃん、そしてNちゃんも講師のヒントを得ながらそれぞれコマの質問に答えていきます。
1人がゴールした時に他の2人も「もういいや!」と終わりになってしまいましたが、これからはもっと会話の練習も取り入れて、幅が広がりそうな感じがつかめてきました。

すごろくにかなり時間がかかったため、読み聞かせは次回に。

N記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿