会場:BSO Happy Kids
講師:N1、Mi
参加人数:2人
今日はMちゃんとNちゃんの2人、いろいろな教材を用意してみましたが、最初に使ったのは、みんなが好きな「ひらがなマグネット」です。
何回か使っているので、文字が途中で足りなくなってくるのはわかっています。そこで、白い紙を用意して、足りない文字は紙に書いてもらうようにしました。
途中から、書く文字の方が、見つけられる文字より増えてきましたが、2人ともちっとも気にせず、書くことも楽しんでやってくれているようでした。
たくさんの言葉を並べたり書いたり、2人でやると、それぞれこんなにたくさんできました。
集中してやっていたらあっという間におやつの時間に。一息入れた後は、形容詞・動詞カードを使ってみました。
それぞれのカードに、形容詞や動詞と名詞を組み合わせた言葉が書いてあります。
一人ずつ、講師も一緒になって一枚ずつ選び、言葉を確認していきます。
今まで発声があまり得意ではなかった2人ですが、ここ何回かでずいぶんと抵抗が薄れたようで、はっきり声を出して復唱しました。
すっぱい、というところでは思いっきり酸っぱい顔をして見せたり、冷たい・熱いでは大げさに表現して見せたり、面白そうにしてくれていたので、印象にも残ってくれていたらうれしいです。
最後、読み聞かせの時間はちょっとしか残っていなかったのですが、前回も読み聞かせの時間が足りなかったので、今回は駆け足になりますが、「ほねってなあに」という科学系の絵本を読みました。
外から見た人間の体、皮膚の下に筋肉があり、骨がその下にあって、最後に内臓がある、というのを一階層ごとにめくって見られるのが面白かったようです。
そして、本のオマケだった、骨シート。
体の下にこんな風に骨がついてるんだよ、と。2人とも写真を撮ってご満悦でした。
N記
0 件のコメント:
コメントを投稿