2014年11月1日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第22回

日時: 2014年11月1日(土) 10:30-12:00
会場: BSO Happykids
講師: Me、J
参加人数: 3人

今日は2週連続のレッスンとなりました。
A先生のピンチヒッターとして、久しぶりにJ先生にお手伝いをしてもらいました。
さぁ、どうなるかな?

子供達はしっかりJ先生を覚えていて、嬉しそうです。
早速、まずご挨拶をして、出席スタンプ押しから始めました。
手慣れた様子です。

最初にレッスンが始まった時を思い出すと、かなりの成長ぶりです。
机に座る事から初めた子供達が、今は自ら教室に入って、席につき、スタンプを押します。
何気ない作業のように見えますが、日々の積み重ねの大きな成果だと思います。

さて、今日のひらがなは「の」と「た」です。
前回機嫌が悪かったK君は、ママのお陰もあって、しっかり頑張っています。
途中でJ先生が、K君を膝に座らせて、 マンツーマンで書き取りの練習をしてくれました。
書き取りが終わった後は、前回同様「よみかた絵本」を読んでもらいました。
一文字、一文字思い出しながら、しっかりゆっくり読んでくれます。

今まで習ったひらがなの書取をした後に新しいひらがなの練習をし、最近、書くことに時間を割いているせいか、書き取りを楽しんでいるように見受けられます。

ノートに書いた後、「ママに見せたい!」という声があがり、次々に教室を飛び出して行きました。
やる気が出るなら、教室を出ても結構。一杯ママに褒めてもらいましょう。

少し長めになったレッスンの後は、休憩です。
おしゃべりしながら、フルーツを食べました。J先生も嬉しそう。
子供達はすっかりなついています。

休憩の後は、J先生が用意してくれた工作をしました。
広告のチラシで好きなものを切り取り、貼っていきます。
それをお話してもらいましょう、というのが趣旨でした。
途中で糊がつかなかったり、色々とハプニングがありましたが、楽しそうにはさみで切ったり色を塗ったりしていました。

読み聞かせは、「いろいろへんないろのはじまり」です。
魔法使いがつくった色によって、大変な事が起こる、 面白いお話でした。
長めのお話でしたが、皆しっかり集中して聞いていました。
次回は二週間後ですね。
また元気に頑張りましょう。

Me記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿