2014年11月1日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第31回

日時:2014年11月1日(土) 10:30-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:N1、Mi
参加人数:2人

前回の旗あげゲームで二期生のなかで何かが変わった?そんな気がしていました。

授業の後、いつもは真っ先にお母さんを探すMちゃん。とても楽しかったのか、私にも少しお話しをしてくれるようになったのです!Nちゃんもまだまだ遊び足りない感じを受けたので、(今回はお休みで会えませんでしたが)いろいろおしゃべりしてくれるようになるといいな、と楽しみにしています。
さて、今回の授業ではまずふたりに鉛筆削りを手伝ってもらいました。
ひとつしかない鉛筆削りを交代で半分ずつ削ってもらいました。


 今日のプリントは、「そ」と「ぞ」です。
Lちゃんは作業が早くちゃっちゃと進め、もうおわった~。次は?と催促しています。それもおわると、ホワイトボードにひらがなを書き始めました。
マイペースで丁寧なMちゃんはいつものようにきれいにも字を書いています。いつもは恥かしがってしてくれなかった復唱までしてくれました。うれしい予感。
しりとり迷路プリントを終えたら、ちょっと早いけれどおやつにしました。

休憩のあとはおかいものすごろくをすることにしました。
Mちゃんはやったことある!とうれしそうにお話してくれ、部品の組み立ても、こうやるんだよ、とLちゃんに教えていました。一期生の子達の間でも大人気だったこのゲーム、やっぱり二人も楽しんでやっていました。
勝ち負けはあんまり関係ないみたいで、そこらへんはやっぱりお姉さんです。
もう一回やりたい!とのリクエストですが、今度はお買い物ごっこにしました
レジ係は私がやりたい、と二人とも興奮気味で、じゃんけんで決め、順番にやってもらいました。
簡単なお金の計算もあって時々手伝ったものの、大体は二人でお金をやり取りしていました。
買い物の仕方も性格がでて楽しかったです。
今度はNちゃんも加えて三人でやりたいですね。
今日の読み聞かせの本は「ももたろう」
もう知ってるよ、この話。といいながらも結構真剣に聞いていました。
次回もこういう感じで楽しく時間を過ごせたらいいな、と思います。

Mi記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿